天天

1999生まれ. アーティスト. 和太鼓奏者.

甘えていいんだよ

甘えること、頼ることがもっと上手くなりたい。

 

「じりつ」と検索してみた。

「自律」... 他からの支配や助力を受けず、自分の行動を自分の立てた規律に従って正しく規制すること。

「自立」... 他の助けや支配なしに自分一人の力だけで物事を行うこと。

と出てきた。

私はこの意味をはき違えていたのかもしれない。

今までは人に頼ることがだめなことだと思っていた。じりつしないと、とばっかり考えていた。

でも、それが行き過ぎて変な「意地」になっていた。

自分の嫌なプライドの壁が高くなり、人に対しても同じレベルでみてしまうようになる。そうして堅い人間になっていく。

そうなるのは嫌だと思った。人に対して、上下関係があるようなフィルターで見たくない。肩書きとかではなくて、もっとその人の本質を見れる自分でありたいと思った。

そうなるためには、自分を許さないと無理なんだと思いました。自分も、この社会の、世界の一人であるから、自分自身を大事にできないと、他の人も大事にできない。

自分を大事にしないと傷つく人がいることを、少し前まで本気で分かっていなかった。

私は、自分をたくさん否定してしまうことがある。他人の愛がたくさんほしい時もある。逆に、私が私を楽しませる気持ちで、楽しく笑っていたら、それでもいいんだ、って思ってくれる人がいるかもしれない、とも思う。

「この世に、必要ない人なんていない」という言葉は、捻くれ思考の時は、自分みたいな人間もいるのに?とか思っていらいらしたり、していたけど、自分を否定することは、自分を愛してくれている人からの愛を、否定することと同じ意味なのかもしれないと気づいた。

自分に対しての心ない言葉は、心の中で思っていてもつらいし、それを周りに言っても周りも自分もつらい。そういうときに、素直に愛がほしいと言えたらいいのに。

嫌な壁を全て捨てて、自分から気持ちをはっきり言えたらいいのに。

人間の脳みそってなんでこんなに複雑でめんどくさいのだろうか。

人からの素直な言葉に対して、本当はこう思ってるんじゃないか..と疑いだす時もある。あーめんどくさい。

複雑だからめんどくさいし、だからおもしろいんだろうな。

人との関わりを深めるには、やっぱりたくさん話すことが大事なんだろうな。

恋愛でも、そうでない関係でも、話して、相手の価値観を知って、相手の受け取り方も知って、深まっていくんだろな。

相手が何考えてるかわからないのは、当然なんだろうな。

 

私は、親とか恋人とかに対して、過去の嫌だったこととか、勝手な思い込みが加速したりして、壁をつくっていたかもしれないと思いました。壁をなくすために、もっと素直に、「助けてほしい」とか「寂しい」とか言えるようになりたいです。

無理するくらいは頑張れないけど、今の私なりの頑張り方で、自分も人も大事にしていきたい。

「大丈夫だよ」と自分にも誰にでも、言えるようになりたい。