天天

1999生まれ. アーティスト. 和太鼓奏者.

食べること

最近、なに食べればいいかわからない。

仕事を辞めてから、体に害のあるものは食べなくなったけど、最近特に質素な食事をしてた。

自分で作った具沢山味噌汁。具は、野菜ときのこと春雨と豆腐とわかめと…一杯ですごく満足できる。それと卵かけご飯、おかずが欲しい時は鯖缶。みたいな食生活をしてた。

乳製品と小麦を食べなくなったら、本当に食欲が減った。生理前に過食することも本当になくなった。甘いものが欲しくなったら、わらび餅買って、きな粉を追加で足したらお腹いっぱいになって満足できた。

引越しをする関係で、ここ数日自炊が難しくて、買うしかなかったけど何を買えばいいのかわからなくなった。お腹めっちゃ空いてるけど何食べればいいかわからないってずっと思ってた。カップ麺は本当に食べたいと思わない。外食は高いからしたくない。考えてるうちにふらふらして頭が回らなくなってきて、結局こないだは、3割引きのコロッケタルタルパンと3割引きのシュークリームを買った。一気に食べたら気持ち悪くなってびっくりした。

去年までの私は、過食ばかりすることがあった。食べても食べても食べ足りなくて、乳製品と油と砂糖と添加物の入っているものが大好きだったな。

大学3年の秋頃から、筋トレを始めた。筋トレにはまりすぎて、はじめは筋肉をつけて引き締めるつもりだったのに、いつのまにかダイエット思考になっていた。なぜだろう。

実家から大学までは6駅くらい離れていたけど、走りたい衝動がきて、朝の4時半くらいのまだ夜明け前に家を出て、走った。走って疲れて歩いて、、走って

7時前くらいに大学に着いた。そこから、2駅先の銭湯で朝風呂に入りたくて、さらに走った。銭湯で、塩サウナに入り、曇っている視界が、さらにぼやけてきたところで出た。シャワーを浴びるところで立てなくなってしばらく倒れてた。朝だから誰もいなかった。更衣室の鏡で見た自分の顔は青白すぎてびっくりした。あほだなと思ったけど、頭がおかしくて、良い運動ができたとか思っていたかもしれない。

このエピソード以外にも、3時間歩いたりしたことはざらにあった。カロリー消費するには、ばかり考えていた。

食べるものは全てグラム数を計って、炭水化物・脂質・タンパク質を計算してた。

そしたら、30kg代になってたのか、なりかけてたのか、ぐらいになって、やばかった。

生理が半年以上止まってたから、流石に病院に行きなさいと言われて行った。「卵巣が機能してません。一日3食、毎食炭水化物をたべてください。」と先生に言われた。

子どもを産めないかもという恐怖と、その時ごはんを食べることに罪悪感を感じていた私には、許された喜びがあった。

そこから、食事が止まらなかった。食べても食べても食べたい気持ちが収まらない、食べ放題に行ったあと、コンビニで買った生クリームたっぷりの大きなクレープを駐車場で隠れて食べたりした。食べていいし、食べたいのに、人の前でたくさん食べるのが異常に恥ずかしかった。そして、過食すればするほど太っていく自分が醜くて仕方なくて、気持ちが沈んだ。

 

そんな出来事があってから、過食してしまうことはあったけど、食事にとらわれずに生活できるようになったとは思っている。

ストレスって怖いな。

教員をやってる時は、過食が止まらないことが多かった。お菓子とかの。それで虫歯が四つできたし。。

今はお金が減るのが怖くて食べれない。よくない。自分を作っていく材料がなければ、土台が崩れていったら、すべてだめになってしまう。こわいけど、食べないといけない。今もこうしてお腹を減らしながら、書いている、心が少し枯渇しているのを感じる。

 

明日はたくさん食べよう。食事は元気の源。